旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-04-22 お知らせ

今年のアサリは・・・

asari.jpg

今年はアサリの入荷ぐわいが気になる所だが、今の所は順調のようだ。北朝鮮産のアサリが入ってこなくなったので(そうは言っても、韓国経由とか中国経由では言って来るんじゃないかと思うのだが)地物のアサリの奪い合いになるんじゃないかと思っていたのだが、今の所は何とか落ち着いているようだ。5月になって浜名湖でもアサリ取りが本格的に始まり、シーズンを向かえてからがどうなるか・・・だな。

ここ何年かの人気メニュー、アサリのお粥蒸しバジルソースを今年も始める事にした。上にも書いたけれど、今の所はアサリの入荷に問題はないようだから。アサリの酒蒸し・・・このメニューを何とかいじれないかなぁ・・と思ったのが始まりで作ったのだが、今では貴田乃瀬でアサリの酒蒸しの注文は全くと言っていいほどなくなり、このお粥蒸しバジルソースが定番化している。

アサリの酒蒸しは別に貴田乃瀬でなくっても何処でも食べられるだろうし、ワイン蒸しなども同じだ。同じアサリを使っても貴田乃瀬ならばこうなるって言うものを作りたかった。お酒を飲みながら「食べる」・・そうなると酒蒸しはちょっと弱いような気がする。もっとボリュームが出ないものかと考えて「お粥」にたどり着いた。この時期の人気メニューだ

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.