旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-03-26 お知らせ

今頃になってなんですが。

スカイパーフェクトTVの中に「旅チャンネル」と言うのがある。ここの人気番組に1999年4月から現在まで続いている「全国居酒屋紀行」と言うのがある。太田和彦さん・・もともとグラフティっくデザイナーで東北芸術大学の教授もされている・・酒好きが講じて日本全国の居酒屋めぐりを始めてしまい、さらに講じてそれを本にまとめてしまい、さらに講じてスカパーで番組を持つにいたったと言う人なのだ。以前、貴田乃瀬のことを・・東海道・居酒屋膝栗毛と言う本の中でえらくほめてくれた先生だ。で、「全国居酒屋紀行」に出てみないかと言う事になり・・恥ずかしながら「動画」の「私」をさらす事になったのだ。

3月10日から3月31日までほぼ毎日スカパーで「私」が「動画」になっている。あくまでも貴田乃瀬の紹介で「私」を紹介する番組ではないけど、必然的に「私」と「おかみさん」が画面に映りこんでしまっているのは仕方のないことだ。最も先生が「私」に話しかけてそれに「私」が答える・・当たり前と言えば当たり前のやり取りがあるので最初から「動画」の「私」は分かっていたのだ・・前日には床屋にも行っていたりするし。

話がかなりそれたけど、今までいろいろな雑誌に取り上げてもらって(今年の4月にはブログの達人・・(仮称)と言う本にもでることになった・・料理とは全く関係ないかもしれないが)きたけれど「動画」としてメディアにお邪魔するのは初めてだ。

誰も「私など」見る人もいないだろうからと、あまり宣伝せずにいたのだが、意外にもかなりのお客様から「なぜ黙っていたのだ!!」とお叱りを受けてしまった。「動画」の私が見たいのならば、ぜひ貴田乃瀬に来て「生動画」の「私」をご覧下さい・・だ度という冗談も通じないほどだ。「後何日もないじゃない!!」と言う、今頃になってこんな話を書くのはどうなんだろうと思いながらも、「しっかり告知をしておきなさい!!」と言うお客様に従って、今日は少し貴田乃瀬の宣伝を。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.