旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-03-20 お知らせ

サバ汁を作った。

サバ汁を作った。

シメサバをほめて頂いている。お通しに出しているサバの煮物(煮た物を瞬間燻製したもの)もお土産に・・と言うお客様がいるくらいに評判がいい。他に何か出来ないのかと考えて「サバ汁」を作ってみた。サバのすり流し・・とでも言えばいいのか。とろとろにこまかくしたサバの身を濃く取った鰹出汁を入れた鍋の中に入れ沸騰するギリギリまで持っていく。とにかく丁寧にアクをすくう。落ち着いた所で味を調える。味噌少々・ショウガ少々・醤油・塩・胡椒で味を付けていく。仕上げにニラを入れる。上品とは言いがたいが、どっしりとした味わいのサバ汁の出来上がりだ。今日はためしと言う事でお客様に出してみた・・・おかわりが来た・・。
メニューに載せるにはもう一ひねりしてから出ないとだめだろうけど、これは何かに使えるかも。

常連のお客様から山口県特産の「うちわ海老」をたくさん頂いた。海老とは言いながらなんとも異様な形の海老で、ここいらへんにいる巻き海老や車海老などを想像すると、とんでもない形(履物のぞうりかスリッパのような)だ。一昔前は、ここいらの市場でもたま〜〜に見かけたけど、ここの所久しくお目にかかっていなかった。味は、身は海老の味、味噌はカニの味・・のような感じだ。刺身でも、ゆでて食べても・天ぷらなんかにもなるようだ。久しぶりに口にしたけど、そうそう、こんな味だった。

さんざん頂いた後のうちわ海老の殻を使って出汁をとり、味噌汁にしてまた頂いた。これも美味い。何か今日はついてるなぁ。
日曜日と月曜日は連休だ。久しぶりの連休だがいろいろとやることが山のようにあり、まず家から一歩も外に出る事は出来ないだろう。ああああっ、せっかくの連休なのに。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.