旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-03-10 お知らせ

毎日タオルを洗ってる。

どれくらいのタオルを使うのだろうか?。

他の飲食店のことは分からないけど、店で使うタオルって1日にどれくらいの量を使うのだろう。この場合の「タオル」はお客様に出す「お絞り」ではなく水洗いした魚をふいたり、まな板や包丁をふいたりするタオルのことだ。貴田乃瀬では、毎日支度をするタオルは約40枚ほど、実際に使うタオルは30枚ぐらいだろうか。毎日の洗濯だけでもかなり大変だ。

タオルでまな板などをふいたら、2〜3回拭いただけで変えてしまう。一つのタオルを何回もすすいだりしては使わない。結構贅沢に次から次へとタオルを変えていく。なくならないようにするにはやはり30枚から40枚ぐらいは必要になる。

40枚を1度に降ろしたとしても、どうだろう?2ヶ月は持たないと思う。破れてきたり、あまりに汚れのひどいものは捨ててしまうので2ヶ月もすればすべてのタオルが新しいものになっているはずだ。タオル専用の洗濯機があるくらいだから(まさかパンツと一緒には洗えないでしょう)1日の仕事の中でもタオルの選択と言うのはそれなりに時間も掛かるし手間もかかる仕事だ。

ずいぶん昔、小僧で働いていた頃には「布巾洗い」って言う役割がちゃんとあったくらいだ。よる仕事が終わると一番最初にやることは「布巾(貴田乃瀬ではタオル)」を洗う事。寝る前に必ずすることは「布巾」を干す事。朝一番の仕事は「布巾」をたたんでそれぞれの持ち場においておく事。この頃洗っていた「布巾」の枚数はいったいどれくらいだったのか?。今は覚えていないけれど、とにかくすごい枚数だったって事は覚えている。洗っても、洗っても、洗っても汚れた布巾がなくならない・・。いったいいつ寝ることが出来るんだろうって思った。

洗濯機も進歩した、洗剤も進歩した、でもタオル(布巾)を毎日洗うって事だけは同じ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.