旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-02-09 お知らせ

いよいよ北朝鮮戦だ・・サッカーに詳しくはないけど。

いよいよ北朝鮮戦だ。しかし、よっく考えてみればこの試合、ワールドカップアジア最終予選の初戦なのだ。「世紀の ・・」とか言って盛り上がっているけれど、まだバーレーンもいるしイランもいるじゃないか。あまりサッカーに詳しく無い私的には「北朝鮮」よりも「韓国」や「中国」のほうが強いんじゃないかと思っているけどどうなんだろう?。って、中国は1次予選の段階で敗退しているのか?。韓国のグループ1の方も結構強者が並んでいる。どっちのグループにいても苦しいのは同じだな。

北朝鮮との試合がこんなに盛り上がるのは「あくまで個人的な思い」で書けば「ばかげた事」だと思う。北朝鮮のチームが強くって、それを宿敵として盛り上がり、このチームを乗り越えていかなければワールドカップには出場できない・・・・と言うのならまだわかるけど、単に最終予選の初戦と言うだけではこんなにも盛り上がらないだろう。政治とスポーツって簡単には切り離せないんだって思っている人は少なくないはずだ。

さて、その北朝鮮からの輸入品が意外と貴田乃瀬にも関係してきていたりする。調べてみると意外と多い北朝鮮から日本への輸出品、日本にとっては輸入品のトップが「アサリ」・続いてズワイガニ・ウニ・赤貝などだ。貴田乃瀬では出来る限り国産の品物を扱っている。しかし「アサリ」など日本で消費している4割ほどが北朝鮮産だと言われている・・すると、もし今年北朝鮮産の「アサリ」が全く日本に入ってこなくなると「アサリ」が手に入らなくなって困る料理店のほとんどは、国産の「アサリ」に目を向け始める・・・すると貴田乃瀬も「アサリ」を手に入れにくくなる・・と言う事だ。実際には、北朝鮮産のアサリは闇で韓国や中国産という名前で日本に入ってくるのだろうが、それでも一時的には手に入れにくくなると思うのだ。

「アサリのお粥蒸しバジルソース」これからアサリが取れ始めると貴田乃瀬の名物メニューになる。毎年楽しみにしているお客様もいる。政治的な絡みや国民的な感情の思いが重なって今年は北朝鮮産の海産物は入手困難になるかも。で、その余波は意外な所にもやってくるはず。一日も早く、こうした問題が解決出来るように、、、心からねがうばかり・・だな。
サッカーから海産物まで・・。けっこうひろい。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.