旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-01-19 お知らせ

イベリコ豚。

貴田乃瀬でも買おうと思えば手に入るほどになってきた「イベリコ豚」。

ブームになってきたころに、何とか貴田乃瀬でも使えないだろうかと思ったけど、そのころはとても手に入る状態ではなかった。かなり長い間出入りの肉屋さんに「イベリコ豚手に入らないの・・ねぇ」って言って困らせてきた。ネットで手に入れるって言うのもひとつの手だとは思ったけど、出入りの肉屋さんからのほうが安心できる。本当に本当の「イベリコ豚」がほしいのであって「イベリコ豚風」の豚じゃぁだめなんだ。

駄々をこね続け、ようやく手に入れてくれた肉屋さんに、まずは感謝。あとはこの「イベリコ豚」をどんな風にしたらいいのか。頭の中にはぼんやりとした完成形があるけれど、まだ試してみたい事もある。

どんぐりだけで育てられた豚。美味しいのはとっくに体験済みだけど余分な仕事を受け付けそうにもないこの豚にどんな仕事をすればいいのかはこれからだ。シンプルイズベスト・・これに尽きてしまうのかな。

新しい食材をいろいろ手に入れようと頑張るが、手に入れる事と、それに手を入れる(仕事する)事の難しさを痛感する毎日だ。日々精進だ。

新しいメニュー「イベリコ豚」・・そのまんまの状態で皿にのるのか?。まさか生じゃないけどね。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.