旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-01-29 お知らせ

赤ワインこれも野嶋さんから。

050108s03.jpg

この赤ワインも野嶋さんからの頂き物だ。やはり「河合さん」経由で貴田乃瀬にやってきたものだ。なんと表現すればいいのか?。飲みやすい。赤ワインってこんな感じだっけ?。ブドウの果汁がたっぷりですごく濃厚な味わいなのにさっぱり・・。今まであまり口にしたことのないタイプのワインだ。餅は餅屋・・ワインはソムリエに聞くのが一番なのだ。

ふと考えてみた、それじゃぁ、日本酒は私のほうが「河合さん」よりも知識やノウハウに勝っていると言えるのだろうか?。この頃は「利き酒」はするが「酒」としての「日本酒」の勉強はあまりしてない。つぶれていった蔵元は「うわさ」で聞く程度だし、新しいタイプの日本酒が出てきた・・なんていうのも「酒屋さん」からの情報だ。自分で確かめ、自分で確認をしていないような気がする。(全くしてないって訳じゃないから)

ほんのちょっと前まではかなりの情熱を燃やして「日本酒」の端から端までを自分で見て、聞いて確認していたはずだ。今回「河合さん」から頂いた「沢の鶴の大古酒」・「白ワイン グレイス甲州」そしてこの赤ワイン。いろいろ教えられ、また自分を振り返る時間をもらった。

これを機会に「ワイン」もおさらい・・いやいや、それじゃあすまないな・・勉強のしなおしだ。日本酒ももう一度「おさらい」しなおしだ。やることがいっぱいだ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.