旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-12-14 お知らせ

様変わりした忘年会。

この時期の話題となると、どうしても忘年会の話になってしまう。一昔前なら「忘年会」の開始時間は5時ごろと決まっていた。会社が5時に終わるのに、何で5時に飲食店の前に集合しているのか、この仕事以外についた事のない私には不思議でならなかった。まっ・・5時からきっちりと「忘年会」を開始して早ければ8時半ごろ、遅くても9時にはすっかり出来上がってグループなり、有志なりがそれぞれを檀家さんとしている「手前」のお店に繰り出していった。2次会・3次会と続き、深夜2時3時まで町はにぎわっていたものだ。

このごろの「忘年会」はかなり様相が違う。最初から2次会はない・・ので、宴会の開始時間が遅いのだ。ほとんどが6時から、7時からなんて言う宴会もある。貴田乃瀬の開店時間が6時だからって言うわけでもない、お得意さんはわがままで「親方、予約の宴会は5時半からねぇ・・」と、こちらの都合はあまり聞いてもらえない。お客様に言われれば頑張って5時からでも店は開くのだ。つまり、こちらの都合ばかりではなく6時からという事になっているのだ。

一昔前には「料理は速く出してね、とにかく早く、何なら行った時に全部並んでるくらいでお願いね」なんて言われたものだが、このごろは違う「一品ずつ、ゆっくりと出してくださいね。時間はたっぷりとありますからね」・・・なのだ。別段私の仕事が遅いわけでもないと思うが、それ以上にゆっくりでもかまわないと言うのだ。

9時か10時にはお開きだった宴会も、このごろは11時・・時には12時を回るくらいにゆっくりと話し込んでいくお客様が多くなった。タクシーや代行運転もひところのように1時間待ちなんて言う事もなくなった。

おかげさまで今年も忙しく年末の月をおくらせて頂いているけれど、様変わりした「忘年会」に少し寂しい気もするのだ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.