旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-12-09 お知らせ

血液型番組

テレビの血液型番組に改善勧告がでたそうな。やっぱりなぁ・・あんまり見た事はないけれど、見たときの話だけでも「それはないっしょっ」って言うような内容だったもの。うちは私もおかみさんもB型の夫婦。あの番組を見ている限りでは「アバウト」で「いい加減」の代表の血液型のように言われている。まぁ、確かに「アバウト」で「いい加減」な部分はないとは言えないなぁ

だけど、これって占いと一緒で「悩み事のない」人間なんてまずいないだろうし「アバウト」で「いい加減」な部分を持たない人間なんていないだろうに。私よりも「すごい」・「アバウトでいい加減」なA型を知っているし、そのA型が「尊敬する」ほど「ひどい」・「アバウトでいい加減」な男はO型だと言う。

ある程度は、あくまでもある程度は「あたっている」部分もある。大きなカテゴリーと言うか「くくり」で見れば血液型で判断してもいいような「性格的部分」があることは認める。しかし、各自の行動のパターンが血液型によって左右される(番組ではとにかく子どもを使っていたのが印象的だった)と言うのはどうだろうか?。いい年下分別のつく大人の人間が、血液型だけで行動をとるとは思えない。テレビを見ていてなんとなく違和感を感じたんだなぁ。

テレビ自体、あまり見る事の出来る時間帯で生活をしていないので、分かったような事はいえないけど、このごろの番組は「断定的」な判断を下したり、下す人(あの占いの人ね)画が多いような気がするんだけど。「こういった人は、絶対、絶対、絶対にこうなります・・」とか「あんたは地獄におちるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・」とかね。ホントかぁ・・・って思わないんだろうか?。

ずいぶん昔、おかみさんに「絶対に幸せにするから」・・・・・・・・なんていった様な気がして(男なら誰でも一度は言っちゃうんだよね、風邪引いて熱があったんだ・・みんなそうなんだ)その言葉にいまだに苦しめられている。断定や断言・・使ってはいけない言葉にしないと。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.