旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-12-07 お知らせ

これも漢方って言うのか?。

やはり年末は疲れる。このごろは体も疲れるが目も疲れる。目の奥のほうが痛くなるのだ。テレビで宣伝している「目の奥のほうから効いてきますよ」っていう薬でも買ってきて飲もうかと思ったらお客さんが面白い話をしてくれた「親方の好きな甘いもの、ブルーベーリーのケーキで治るよ・・その日だけだけどね」と言うのだ。実際にはケーキじゃなくってブルーベーリーをそのまま食べるのだそうだが、これは面白い試してみようと冷凍のブルーベリーを買ってきた。そのままでも食べられるくらいのブルーベリー好きだが少し甘めのヨーグルトをかけて食べてみることにした。

先週の週末、あまりの忙しさに気がつけば12時間以上もトイレに行ってないくらいに忙しかった。夜寝るときには体中のあちらこちらが痛く、背伸びも出来ないくらいに体が前かがみ状態になっている。当然目も痛くなってきた。目の奥がジーンとしびれるように痛い。ここでブルーベリーを食べないでどこで食べるんだと思い、早速ヨーグルトをたっぷりとかけたやつを食べてみた。薬を飲んだりしても1時間ぐらいかかる目の奥の痛みがブルーベリーを食べた10分ぐらい後で消えた。・・・ホントカ、ほんとにブルーベーリーが効いたのか??・・。1回ぐらいじゃ分からない。今週の週末も予約でいっぱいだから、たぶん目の奥も痛くなるだろう。もし、今週末もブルーベリーで目の痛みが消えたらこれはすごいことですよ。ケミカルではなく漢方になるのか??これって。楽しみじゃないか。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.