旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-12-03 お知らせ

まったく同じものではないのです

昨日書いた冨永醸造の話で、お客様からの問い合わせ・・。

「ここ(遠鉃百貨店)で売っている醤油って親方の所の醤油と同じなの?」
「はいっ、そうです」
「でも、親方の所の醤油って冷蔵庫に入っているじゃない・・」
「はいっ」
「あれ(広告に載っているもの)入ってないよね・・だって、お歳暮で送るんでしょ」
「・・・・」

確かに、ここで誤解を解いておかなくっては。一応、うちで使っているものと同じものをお歳暮でも出すようにしている。しかし、確かにうちで使っているものは冷蔵庫に入れておかないと味が変わってしまう(生あげ醤油と言うのだ)。いくら12月とはいえ確かにうちで使っている醤油をそのままは出せない。
若干の火入れ・・・。そう、風味を壊さない程度に火を入れてある・・。それは遠鉄で売っているものにはちゃんと書いてあるのだが、広告を見ただけでは分からない。

言葉が足りませんでした。まったく貴田乃瀬と同じ醤油というわけではなく、あくまでも貴田乃瀬の醤油を作ってくれている冨永醸造の醤油・・と言うことで。

今、こういった表現は難しいです。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.