旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-08-17 お知らせ

今日から仕事だぁ。

お盆休みの連休(連休と言っても定休の日曜日が入っているので、正味1日休んだだけなのだ)もあっという間に終わってしまい、体の疲れも中途半端に抜けた。体の芯のほうにある疲れは残っているような気がする。すっきりとしない。8月のお盆が終わると急に秋の気配を感じる。朝晩もぐっと涼しくなるし、何より空気の匂いが違ってくる。お店の前にあるお宮には、街中には珍しいくらいの木々が茂っている。このお宮の方から吹いてくる風の匂いが変わってくる(この場所に住んで今年で13年、こんなこともわかるようになったんだなぁ)。焼けた地面の匂い(判るかなぁ、田舎育ちの人ならなんとなくわかってもらえると思うけど、今風に言えば焼けたアスファルトの匂いってやつかな)がしていた7月の後半から8月のなかば頃までの匂いとはハッキリと違う匂いだ。

涼しくなってきて(なってきてったってここ1日2日ぐらいのことだけどね)寝る時につけっぱなしのクーラーから窓を開けるようにした。少し熱いけどちょっと我慢すれば大丈夫。やはりクーらより心地よい。窓を開けて寝る方が心地よいなんて・・クーラーよりもいいなんて・・ちょっと前なら考えられない。年齢を貸させるって事はこういうことを言うんだなぁ。

さて、今日から仕事だ、夏も残り少なくなってきたし、そろそろメニューも新しくしないと。しかし、ここのところ少しスランプ気味だからなぁ、何か新しい料理考えつくかなぁ・・。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.