旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-02-24 野菜 Index

野菜:キャベツ (続き2)

キャベツの続きです。

トンカツ屋さんに行けば見事なほどに細く千切りされたキャベツが出てきます。私と同じ世代の人間はかぐや姫の「雨が降る日は仕事もせずに・・キャベツばかりをかじぃってたぁ〜」と言うフレーズになんとなく郷愁をおぼえるのではないでしょうか・・。トンカツ屋さんで、千切りキャベツを見ただけで遠い昔の青春の1ページを思い出せる・・。キャベツにはそんな力もあるのです・・ほんとうかぁ。

で、トンカツ屋さんだけでなく、いろいろな料理屋さんでお目にかかる野菜ですね、もちろんご家庭でもよく食卓の上に並ぶんじゃないでしょうか。焼き鳥屋さんに行けば焼き鳥の横にちぎったキャベツが・・。町の洋食屋さんに行けば今の時期評判のロールキャベツが・・。とにかく、よく見かける野菜の代表格ですね。

お鍋なんかにしてもおいしいです。土鍋にキャベツと質のいいベーコンをつぶコショウを振りながら交互に重ねていきます。土鍋いっぱいになるくらいに重ねても大丈夫です。オプションとして、ベーコンとキャベツの間に細く千切りした大根を入れてもおいしいですねぇ。で、水を張り、コンソメ(ブイヨン)を入れて火を入れます。鍋が沸騰してきたらフタをあけて塩とすりおろしたニンニクを要れて味を調えます。

庖丁でケーキを切るみたいにして、適当な大きさに切り分けてもいいですが、一枚一枚ベーコンと一緒に食べても美味しいです。ベーコンのかわりに挽肉をたっぷりと間に挟んでいくのもいいです。

キャベツ、されどキャベツ・・。なかなか奥の深い野菜です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.