旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-02-20 野菜 Index

野菜:キャベツ

キャベツです。原産地はヨーロッパ。種類が実に多く、大まかに分けると次のようになります。

1.キャベツ。
2.ちりめんキャベツ。(サボイキャベツ)
3.カリフラワー・・おおっ、カリフラワーってキャベツの親戚だったのかぁ。
4.ブロッコリー・・ええっ、ブロッコリーもキャベツの親戚なんだぁ。
5.コールラビ・・って一体どんな野菜なんでしょう。

ちょっと待ってて下さいねぇ、調べてみますから・・。
で、コールラビですが、キャベツから分化した野菜で、カブの様に丸く肥大した地面際の茎を食用にすることから、球形キャベツとかカブキャベツなどと呼ばれています。

6.芽キャベツ。
7.ケール。・・これも分からない野菜ですねぇ。

ええっと、ケールもキャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜です。ヨーロッパなどでは食用として使われています。近年は、他の野菜に比べて栄養素がバランスよく含まれているので、健康野菜として人気があるようです。

8.カイラン。
9.葉ボタン。

以上の9種類だそうです。

ここまで来るまでにけっこう大変だったなぁ・・。もとになった野生種は、葉ボタンのように結球しないものだったと言われています。結球性のキャベツが生まれたのは1世紀ごろ。以後いろいろな改良がおこなわれて、現在の形ができたようです。日本に最初に伝わったものは、結球しない葉キャベツで、これから葉ボタンが派生しました。食用にする結球性のキャベツは幕末に導入され、今では大根についで作付けの多い野菜になっています。

さて、まだ明日もキャベツの続きを書きます。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.