旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-02-06 野菜 Index

野菜:かぼちゃ (種類)

今日は、かぼちゃの種類を簡単に書いてみます。

まず、日本かぼちゃ。ねっとりとしていて、甘味はあまり強くありません。どちらかと言えば、水っぽい感じですが、本来日本料理には適している素材と言えるかもしれません。表面が凸凹していたり、溝があるのが普通ですが、なめらかなものもあるようです。

かつては日本各地に200物品種があったそうです。しかし、現在では、チリメン、鹿ケ谷、会津、菊座、白菊座、黒皮、鶴首、日向、などが代表的なものになっていますが、出荷量としては少ないのが現実です。黒皮かぼちゃでは、日向14号や宮崎早生2号などと言われる品種がよく作られているのだそうです。宮崎早生2号は菊座との一代雑種で、肉食が濃く粘質で風味があり美味しいといわれています。

次は西洋かぼちゃです。甘味が強くほくほくした西洋かぼちゃは、栗かぼちゃとも言われています。表面がなめらかで、形は紡錘形から扁平な球形までいろいろとあります。人気があるのは黒皮(濃い緑色)の品種で、全生産量の8割にもなります。えびすが代表的なものになっています。
芳香かぼちゃは、皮が灰色がかった緑色など青いものが多くなっています。中でも、芳香青皮甘栗は、東京かぼちゃとも呼ばれています。栗のような形で、中型で使いやすいのが特徴です。

今日はこれくらいにしておいて、まだ明日続きがありますからねぇ・・・。いつもそうですが、どんなものでも品種とかの話になってくると、自分でも書いていてよく分からない事がありますねぇ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.