旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-01-30 野菜 Index

野菜:カイラン

カイランって言う野菜を知っていますか?。広東料理にはよく使われる野菜なんだそうです。中国華南地方から東南アジアにかけて古くから栽培されていたようです。キャベツやブロッコリー、カリフラワーなどの仲間で、ゆでると色鮮やかな緑色になります。かすかな苦味がありますが、フリーんアスパラガスに似た風味を持ち、アクも少ないので食べやすいそうです。ビタミンやミネラルは大変に豊富な野菜なんだそうです。

葉はキャベツに似ていて、表面はロウ質でおおわれています。草丈が25cmから30cm,茎の太さが2〜2.5cm倉の大きさのときに収穫します。黄色い葉菜がつく品種と白い葉菜がつく品種があり、白い花が咲く方が茎が太く質が良いようです。暑さに強いため、夏の野菜としては最適だそうです。

中国では炒め物にする事が多く、牛肉との相性は大変にいいようです。そのまま適当な大きさに刻んで、生からじかに炒めます。日本料理に使う時には、ミリンを少し利かせた醤油味の煮びたしにするといいと思います。

私の叔母は戦争(第二次世界大戦のときのお話です)のときに、満州に行っていました。で、そのときに向こうでたくさん食べたらしく、この野菜の話をよくしていました。とにかく美味しい野菜だと言うのですが、その当時は食べるにしても何処にも売っていませんから、話だけでした。自分でお店を開いてから、ある中華料理店でこの野菜を食べる事ができると聞き、叔母を連れて食事に行きました。何十年かぶりに食べるカイランに感激したらしくしばらくは口に入れることもできませんでした。が、しかし、口に入れて一言「なんか、昔食べた方がずっと美味しかったねぇ、ヤッパリだめだねぇ、日本のものは」・・・なんていう言い草。せっかく食事に誘ってあげたのに・・まず最初にありがとうって言いなさいよ。

もう一つ、キャベツのことを「カンラン」とか言いませんでしたか?。カイランとカンラン・・これも小さい頃は、話を聞いても区別ができませんでしたねぇ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.