旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-01-29 野菜 Index

野菜:オクラ

オクラです。大好きな野菜の一つですねぇ、サッと湯通ししたものを細かく刻んで、よくネリネリ・・。お醤油をチョビットかけてまたネリネリ・・温かいご飯にかけて、ああっ、おいしいっ。

貴婦人の指(レディースフィンガー)なんていうしゃれた名前もあるそうですが,下は太く,短く、固く,しかもとげまであったのだそうです。原産地はアフリカ東北部、得地太から小アジアにかけていろいろな種類のオクラが見られるようです。日本に伝わったのは明治時代ですが、当時は余り好まれず、普通に食べられるようになったのは戦後のことで、今ではアメリカから改良された品種が移入され、盛んに栽培されています。

タンパク質の他にビタミンC、カロチン、カルシウムなどを含み、栄養価の高い野菜です。生のままでも、茹でてからでも残る粘りは、ペクチン、ガラクタン、アラバンなどという物質の混合物なのだそうです。よく分からないけど、この混合物のおかげでオクラのねばねばがあるわけだ。料理をする前に塩でこすって表面の産毛のような細かい毛をとり、サッと湯で色だしをして食べます。

簡単なメニューといえば、オクラとろろでしょう!!。色よくゆでたオクラは種を取り除き、オクラの1割の大和芋と一緒にしてミキサーにかけます。これを白身魚を軽く〆たものを小口に切り、オクラとろろをかけて食べます。飾りには針打ち(針のように細かい千切りのことです)したラディッシュをのせます。まぁ、オクラが中心になるという料理っているのもあまり無いですものね。

揚げ物なんかもいいですね、オクラのかき揚げとか単純に天ぷらとかね。ご飯のおかずにはオクラのとろろも、このかき揚げなんかもいいですねぇ。野菜って言うとどうしてもメインの料理よりも、そっと脇役ってかんじですよね

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.