旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-01-08 野菜 Index

野菜:アーティーチョーク

今日は洋野菜アーティーチョークです。

うちのお店などでは余りなじみのある野菜ではありませんが、個人的に口にするのは大好きな野菜の一つです。どちらかと言えば少しクセのある野菜が好きで(人間的に癖があるからそうなるんだナァ)このアーティーチョークもお気に入りのひとつです。

さて、地中海の沿岸諸国に自生していたヨーロッパアザミが、もともとの原種だと言われています。これから生まれたカルドン(これもアザミの1種だそうです)を改良してできたのがアーティーチョークだと言われています(一般的には)。

ローマ時代から、貴族たちが珍重していたと言いますから、食べる習慣はかなり古くからあったと思われます。
炭水化物がほとんどで、わずかなプロチドと言う物質を含みます(どんな物なのか分かりませんでした)。利尿作用が強く、コレステロールを低下させ、神経を沈めるなどの効果があると言われています。(私にぴったりの野菜じゃないですか!)大変アクが強いので、しっかりと茹でてから使うのが一般的ですね。

高さは1.5メートルほどの大きな多年草で鋸(ノコギリ)のような切れ込みのある葉が、1メートル近くにもなる事があります。直径15センチほどの紫色の花が咲き、これは生花としても使われます。食べるのは固くしまったつぼみの部分です。

一般的には、茹でてから料理の付け合せや、サラダなどに使います。もちろん、マヨネーズや、オランデールソースなどを添えて単体で食べても美味しいと思います。
茹でる時間が長く、40分から50分ほども茹でなければ食べられるようになりません。

ちなみにうちのおかみさんが最初に食べたとき、こんなことを言ってました。
「ゆりね???」・・・・・・・。
まぁ、ねぇ〜・・ゆり根は名前の通り根っこだからねぇ、これは花の部分だし。言われてみれば色のついたゆり根って感じもしないではないかナァ。で、食べさせてみたら「あんまり美味しくナァ〜いっ」ですと・・・おかみさんはクセのない人だものねぇ・・・。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.