旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-01-07 野菜 Index

野菜:アスパラガス

あ行で出てくる野菜の中で一番馴染みのある野菜といえば、このアスパラガスじゃァないでしょうか?。世界中に150種はあると言われていますが、食べられるのはたったの1種類だけ、つまり食卓にのぼって皆さんのお口に入っている1種類だけなんです。ヨーロッパが原産地で、温帯をはさんだかなり広い地域に自生しています。

ギリシア時代には、すでに食用に栽培されていたと言いますから、栽培野菜としての歴史はそれなりに古いものがあります。日本へは、江戸時代に入ってきましたが、これは観賞用で、食用の栽培を始めたのは明治に入ってからのことです。

初めのうちは缶詰用のホワイトアスパラガスしか栽培せず、昭和40年代にはいって始めてグリーンアスパラガスが市場に出回るようになりました。栄養価が高い野菜で、タンパク質、糖質の他に高血圧を予防すルチンも多く含まれています。また、ホワイトアスパラガスよりも、グリーンアスパラガスの方がビタミン類が多いようです。

雄株と雌株があって、出てくる比率は同じ1対1なのだそうです。霜や寒さに弱く、秋になると地上に出ている茎は枯れてしまいますが、養分を地下茎にためているので、春先になると柔らかくて太い若茎がたくさん出てきます。この若茎を収穫したものがグリーンアスパラガスで、ホワイトアスパラガスは、芽が出る前に盛り土をして、茎に光を当てずに土の中で育てて収穫するため手間がかかります。その分お値段に反映して、グリーンアスパラガスと比べるとかなり高くなります。

私などは、ホワイトアスバラガスと言えば水煮缶のものだと思っていましたが、近頃では生のホワイトアスパラガスも手に入るようになってきました。香りを楽しむ野菜の一つだと思いますが、独特な味わいも生のホワイトアスパラガスを使ってはじめて知る事ができました。

ゆでてマヨネーズ・・あまりに一般的な調理方法ですが、他にも炒め物、揚げ物、裏ごしをしてスープにするとか、ホワイトアスパラガスなどは焼き物としても使えます。使ってみるとかなり重宝する野菜だと思います。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.