旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

03-07-12 調味料 Index

調味料:精進出汁(大豆と昆布出汁)

この際ですし、ついでに精進出汁(大豆と昆布出汁)と(昆布出汁)(シイタケ出汁)の作り方も書いておきます。

精進出汁。鰹節などの動物性の素材を使った出汁とはまた違った香ばしさを持っています。すっきりとしたうま味を持つのが、精進出汁です。とりわけ植物性の素材と相性が良く、素材そのものの味をいっそう引き立てることの出来る出汁だと思います。

大豆と昆布だし。鍋に昆布と水を入れて弱火にかけておきます。そのあいだに別の鍋を熱して、大豆を入れて中火で炒ります(大豆は炒るのであって、決して水に入れないで下さいね)。大豆を炒るときには、常に鍋をゆすったり回したりして、大豆に満遍なく火を通すことがポイントです。最初は乾いているので硬い音がしますが、豆の表面に油が浮き出てくると鈍い音に変わってきます。この時にはがれた皮はこげて苦味になるので取り除きます。さらに炒ると再び軽い音(最初の硬い音のようになります)がしてきます・・こんがりと色がつけば出来上がりです。

昆布を入れた鍋から昆布を取り出します。鍋肌に細かい泡がたくさんつき始めたら昆布を引き上げてください。昆布を引き上げたら、すぐに先ほど炒った大豆を入れて火を止めます。ポイントとしては、大豆も出汁も熱いうちに手早く行なわなければいけません。アクが浮いてきたらしっかりと取ります。そのままで30分ほどおいておきます。大豆が沈んだらペーパータオルなどを通して出汁を漉してください。これで精進出汁、大豆と昆布が完成です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.