旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

03-05-01 鮨ネタ Index

鮨ネタ:北寄貝 (ホッキガイ)

うばがい・・・ホッキガイ。

ウバガイと言ってもあまり馴染みはないですね・・一般的にはホッキガイの名で親しまれています。産地以外ではさほどなじみがなかったんですが、今では冷凍物も出回り、1年中出回っています。

殻付のものは、殻から身を取り出して内臓を取り除いてから使います。ほのかな甘味を持つ足の部分が特に美味で、火を通すと美しいピンク色になります。彩としても大いに利用できます。新鮮なものは当然生で食べます。足先だけを霜降りにして色だししますが、酢に漬けると色がいっそう鮮やかになりますし、味も増すために酢の物にも向いています。酢の物に向いていると言うことは当然酢飯にぴったりと言うことで・・まるでおすしに握ってもらうためにあるみたいです。

旨味・味のある貝ですね。赤貝の香りに対して、こちらは甘さが身上ですね。肉は幾分柔らかいと思います。ミルガイに比べるとミルガイに負けるような気がしますが、この貝も歯ざわりを楽しめる貝です。

ホッキガイを握るときには、貝の先に庖丁を何回か入れて先を開いておくようです。飾りとも取れますが、貝が大きいので丸ごとだと少し口の中が大変になってしまいます。庖丁を入れる事によって食べやすくすると言うことですね。ここいらで食べる事の出来るホッキガイは、そのほとんどが冷凍になっている物でしょうから、本当の意味でこの貝の持つ甘さ、旨味を感じることは出来ないかもしれませんが、それでもこの貝がネタケースにないと少し寂しい気がします。書いていて気がつきましたが、貝好きな私は貝なら何でもどんな貝でも、とにかく食べてしまいたいんですねぇ。・・自分が情けない。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.