旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

00-10-05 旬の料理 Index / 焼物

焼物:タラバのチーズ焼き

日本海から北太平洋の水温10度いかの場所に分布して、この場所がたらの漁場と重なる所から、この名前がついたそうです。高ら幅25cmと大型で、雄は足を広げると1メートル以上になるものもあります。身は、やや淡白な所もありますが、美味とされています。市場には活けの他、ゆでた足やはさみが束にされて出回り、また、姿や足の冷凍物が、アラスカなどから多く輸入されいます。近年は、日本漁船の禁猟区が広がり、漁獲量は激減していますが、外国からの輸入も含めて現在も最高級品とされています。

今回使うものは冷凍のものですが、さすがタラバ、冷凍でもしっかりとしたお値段を取られました。調理方法はいたって簡単で、このように素材重視の物はあまり手をかけなくても美味しくなります。タラバの下にオレンジを引き、タラバにトロケルチーズをのせます。これを火にかけて、こんがりとした色がついたら完成です。なしを摩り下ろしてレモンを加えたソースをかけ、お客さまにおだしします。簡単ですが、タラバのうまさが味わえる料理です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.