旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-05-03 旬の料理 Index / 焼物

焼物:鰻のグリエ トマトソース

米状のパスタというおもしろい食材を見つけました。パスタと言えばスパゲッティのことを想像しますが、このパスタはまるでお米のような形をしています。実際、お客様にお出ししてもほとんどのお客様がお米と間違えてしまいます。これを利用しない手はありません。

セルクルの中にこのパスタを3分の1ぐらい詰め、皿の上に押し出しておきます。もちろん皿に盛り付ける前にパスタをゆでてしっかりと塩、コショウで味を付けておきます。盛り付けたパスタの上に蒲焼きにした鰻を乗せ、その上からガーリックを少しきつめに入れて味を付けたトマトソースをかけて出来上がりです。

料理自体は以外と簡単な料理ですが、見た目が大変におもしろく出来上がるのでお客様にも大変に喜んで頂けるものに仕上がってくれました。色々と応用のきく食材のような気がします。

今回は倭印象派 酳醇 原酒を合わせてみました。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.