旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-08-04 旬の料理 Index / 一品

一品:とろろ湯葉

8月は暑いので手を抜いているわけではありませんが、この料理も至って簡単な料理です。すりおろした山芋と裏ごしをした生湯葉をあたり鉢でよく混ぜ合わせ、少し出汁や酒、塩などで味をつければ出来上がりです。夏に向けてさっぱりした味付けになっていますから、器に流し込んだ後で生うにを盛り付けワサビを少し置けば味わいにもアクセントが出てきます。

この料理には、春鹿の封至善を合せてみました。春鹿の持つフルーティな香りが、この料理の味わいを更に引き立ててくれています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.