旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-08-16 お知らせ

器を揃えるにしても。

kitanose43.jpg


写真写りが悪いのでなにが移っているのかわからないかもしれないが、これは器だ。新しく手に入れた器なのだが、別段何処の誰が作ったとか、なにかと区別のいわれがあるとか言う器ではない。あそこにもある・ここにもあると言うごくありふれた器だ・・と思う。しかし、ものすごく気にいってしまってどうしても欲しくなってしまって・・・つまり、手に入れたのだ。10枚買ってしまった。なにに使おうか、どうやって使おうか・・・・。

こんな料理屋にしてはそこそこの値段の器も使っていると思っている。作家物も少しはある。骨董もいくつかある。もちろんそこいらで売っているような安い器もある。使って見たい器は山のようにある。しかし、お値段が追いついていかない。「ガチャン」・・と音がしたら何万円・・。貴田乃瀬はまだそこまで行ってないもの。貴田乃瀬的に使っていける器・・・今はとても大事な事だ。いつか、気にいったものだけでで店の器を揃えていけるようになったらいいなぁ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.