旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-04-29 お知らせ

花粉症に効く泡盛

050429.jpg

泡盛を飲んで花粉症が治るのか?。

今、ネット上でうわさの花粉症の症状が軽くなる・治まる・人によっては症状が出ない・・ただ飲むだけで。紫蘇の葉エキスでもない。杉エッセンスでもない。なんと沖縄県の石垣島で作られているお米を原料とした泡盛。その名も「清福」正確には「清福ファンシー」と言う。買ってしまったのだ。ネット上をあっちこっち探し回り、ほぼ正規の値段で・・残り6本・・・全部。

まぁ、これで花粉症の症状が軽くなるとは思っていないけれども、話の種ってやつですな。この手の話は眉毛の上につばつけて・・・。しかし、面白いなぁ、泡盛飲んで花粉症が軽くなるって言うのは。今まで出てきた話は、紫蘇の葉だったりエッセンスだったり。なんとなくそう言われれば効くのかも・・・なんていう感じのあったものが多かったけど・・。しかし、泡盛飲んで花粉症って言うのはねぇ、しかも花粉症のないような沖縄の石垣島の焼酎でって言われてもねぇ。

この「清福」飲んで見ると35度と言うアルコール度数のわりには飲みやすい。さらりとした感じさえする。ロックで飲んだらやられるタイプだ。お湯割りにするとなんともいい香。泡盛ってこんなにいい香だっけ?。これを書きながら結構飲んでいるけど鼻の通りは・・・確かに、アルコールが入ると返って詰まった感じがするけど・・今の所はなし・・。目の痒いのもアルコールが入るとひどくなるけど・・今の所はない。って言うか、日曜日に外で飲む量と、普段店では晩酌もしない私が試しに飲んでいるのでは比べられないかぁ・・。今度の日曜日に一丁行って見るか!!。
また、ご報告を・・・って言っても、すでに花粉症の症状はどんどん治まりつつあるし。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.