旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-10-12 お知らせ

新人のレンジ君の話3

ターンテーブルがなくっても、中においたものを均一に温めることができるのだろうか?。疑問なのだった。店員さんに聞いたのだった「これって、ここの隅っこに物をおいても、あそこの隅のほうにおいてもちゃんと暖まるんですかぁ??」・・かなり人を疑ったような顔をしていたに違いない、私は失礼な奴だ。しかし納得いかないものはちゃんと聞いておかないと「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」だと、母も言っていたのだ。店員さんの答えは立った一言だったのだ「ええっ、技術は進歩してますからねぇ」・・「・・・・・・」返す言葉もなかったのだ。

店員さんの顔が自信に満ちて輝いている。「負けた・10年以上も電気屋さんに足を運ばなかった私の負けだ」・・温まればそれでいいとおもっていた電子レンジひとつとってもこの有様だ。もし、このまま買い物を続けたらどれくらいの恥をかかなければいけないのだろう。その道のプロが言うのだ。これ以上何を聞くことがあろうか。「下さい」の一言だ。

大きさのわりにはかなり軽いレンジ君の入ったダンボールの箱を抱えて貴田乃瀬に帰ってきた。さっそく新レンジ君を旧レンジ君のいた場所においてみた。いきなり10年もそこにいたように貫禄がある。しかも、鈍く光るシルバーのつや消しが施されたボディは旧レンジ君にはない、新しい「技術の進歩」を物語っている・・のだ。それから1時間以上も取扱説明書とにらめっこしながら、あれやらこれやらと「技術の進歩」を感じる機能の数々を試させていただいたのだった。

結果としては「どうしてもっと早くこのすばらしい(技術の進歩)と遭遇しようとしなかったのでしょうか!!」とどこかの勧誘パンフレットに書いてあるような言葉が浮かんだのだ。驚きだった、衝撃だった。電子レンジひとつでこれだけ楽しめるとは・・。次は何を買おうか?。レンジ君でこれだけの「技術の進歩」があるのだ。見たこともないDVDなど買った日には、ビックリしすぎてひっくり返っちゃうんじゃないのか?。・・楽しみなのだぁあ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.