旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-05-19 お知らせ

鰹の野菜盛りを撮って見た。

050517a.jpg


料理の写真って言うのは難しい。今まで野嶋さんが撮ってくれていたけど、ここしばらくは自分で写真を撮っている。・・・そんな事いまさら書かなくっても、急にへたくそな写真が載るようになったから誰でもわかるってか?。しばらく練習を兼ねて焼酎のラベルを取っていたけど、無謀にも今日は料理の写真・・料理って言っても「鰹の野菜盛り」だけど。

さて、この「鰹の野菜盛り」も開店当時から比べれば、その野菜の中身がかなり変わっている。最初の頃の「鰹の野菜盛り」は約7種類の野菜で完成されていたけれど、今では11種類。夏になって「独活」が入れば12種類にもなる。それぞれ個性の強い野菜達だから、その配分が肝心な所だ。ミョウガが多くっても、ショウガが多くってもいけない、何年もかかって全体のバランスを作ってきた。ただ混ぜればいいってわけじゃないんだなぁ。これからしばらくの間は「鰹の野菜盛り」は貴田乃瀬で一番のヒット商品になる。
遠州地方の人達は何がなくてもまず「鰹」だものね。

ちなみに、この写真は真上から撮っているので何処に鰹が入っているのかわからないだろけど、この野菜の下に「鰹」が埋もれている。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.